FEATURE ARTICLES

特集『つながる心』📻🎙(2019.9.26投稿)


小池啓仁のファンは^_^誰でもご存知ですね👍
鎌倉FMのラジオ番組「33&ゴンパパのミュージック・バラエティ」で、メインパーソナリティーをされているゴンパパさんに、お話を伺いました。

ライブを観に来て下さったり、イベントや番組に呼んで下さったり、メデイアをご紹介下さったり(^_^)v いつも大変お世話になっています。

今回も「私で良ければ協力させて頂きます!」と、快くインタビューを受けて下さいましたm(_ _)m
それでは[インタビュースタート!]☆*:.。.



Q.ラジオパーソナリティのお仕事に就かれて随分経つんですね(o^^o) 
どの様なキッカケで、始めたられたんですか?

A.ラジオをやり始めたのは16年前の7月、なので17年目に突入してます。

きっかけは 騙されて です…
元事務所の後輩からラジオをやることになったので初回のゲストにどうしても出てほしいと頼まれて、仕方なく行ったら後輩と私のWパーソナリティで番組を始めるとの契約が既に結ばれてて…

ゲストのつもりで行ったのにその日からメインパーソナリティをやるはめになってました…



Q.ゴンパパさんのラジオ番組に携わっているスタッフの方は、何名くらいいらっしゃいますか?どんな仕事があるのか、良かったら教えて下さい。

A.番組に直接携わるチーム・ゴンパパのメンバーは私を含めて9名。

Wメインに抜擢したお笑い芸人 33フリッパ 遠藤。
第1・2週目アシスタントに女優の宇塚彩子。
第3・4週目アシスタントに女優 兼 ダンサーの柚木かおり。
番組の重鎮 ジャズ・シンガー 石綿芳美。
第3・4週目レギュラー 演劇集団TOY's BOX所属の役者 一期崎圭。
第1・2週目レギュラー インストゥルメンタル ギター デュオACOLET大野と清水(清水は全週に渡りミキサーも担当)。
4月からの新人 プロレスリングWAVE会長GAMIこと二上。
子役出身の役者兼歌手兼MC兼パーソナリティ兼の何でも屋の私です。

ラジオの仕事の内容は
大きくいうとブースに入る演者側の私たちは番組の企画・構成・進行、ゲストのブッキング、ミキシング等で、放送日に電波に乗せる局側のPAがいます。



Q.ラジオのお仕事をされる上で、ゴンパパさんがこだわっている事、気を付けている事を教えて下さい。

A.こだわりというか、昔から 愉しくなければラジオじゃない!と思ってて、作る側が楽しめない放送なんか聴くリスナー側はもっと楽しくないと思うので、先ず私たち作り手が楽しみながら番組作りをしています。

気をつけてるのは、笑って許せるのが毒舌・笑えないのはただの毒!キャラ上毒は必須なので、毒舌になるようには心掛けてるわ。



Q.ミュージシャンの方々を、熱心に応援されていますが、積極的に応援するようになったのはいつ頃、どの様なキッカケでですか?

A.番組を始めた頃から応援はしているのよ。
きっかけは、芸能の仕事1本でご飯を食べることが出来てるのは、沢山の人に先ず名前を覚えてもらう手伝いをしてくれた先輩がいたおかげだと思ってるの。

今、名前を覚えてもらえる場所を提供出来る場にいるので、それなら頑張ってる後輩たちに出てもらおうと。



Q.プライベートで🎧音楽を聴かれる事はありますか?好きなミュージシャンを教えて下さい。

A.ちあきなおみ

Q.小池啓仁との出会いはいつ頃ですか?
どんな印象を持たれましたか?

A.知り合ったのは2016年のちょうど今ごろだったかな。

第一印象は、ずいぶん歌の上手なキラキラした子!
  


Q.小池の曲で、好きな曲があったら、教えて下さい。

A.全部好きだけど、涙の花・あなた・新しい朝は特に好きかな。



Q.今後、ゴンパパさんがやってみたい企画、挑戦してみたい事がありましたら、是非教えて下さい。

A.相変わらずいろいろ企んではいるのだけど、本調子ではないのでまだヒミツ㊙️



Q.「33&ゴンパパのミュージック・バラエティ」のリスナーの方に📻伝えたい事がありましたら、是非お伝え下さい。

A.私たちの番組のモットーは深夜のAMに負けない下ネタ~政治まで!

けど番組に来ていただいているゲストは私自身が自分の目と耳で確めた上でオファーをかけた素晴らしいアーティストばかりなので、ミュージックには耳を凝らしてバラエティは笑いながら肩の力を抜いて軽い気持ちで聴いて笑ってもらえると嬉しい!



Q.色々な活動をされて頑張ってる皆さんに、メッセージをお願いします。

A.真剣に続けることが大事!



Q.小池ファンの皆さんに一言、お願いします。

A.小池啓仁ねぇ~
ご存じのようにちょっと天然ですが、さらにご存じのように小池啓仁の魂のこもった歌唱力は抜群で歌唱はピカ一です!

小池啓仁が大きくなるよう、これからも彼の応援を宜しくお願いします🙇‍♂️
小池くんにも一言✨

知り合った頃の小池くんは、もっと前向きでキラキラしてた。落ち着くにはまだ早いわよ!



『33&ゴンパパのミュージック・バラエティ』は鎌倉FMで、金曜日の19:30〜20:00に放送されています ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


特集『つなかる心』👘🧵(2019.9.16投稿)


小池啓仁オリジナル衣装制作でお馴染み、kayoさんにお話を伺いました。モノ作りへのこだわり、何を思って作っているのか?長々と(・・;)お話を伺いました。



それでは[インタビュースタート!]


Q.衣装制作のキッカケを教えて下さい。

A.二十歳の頃、日本青年館に 当時頻繁にテレビに出ていたメジャーバンドのライブを、何とな〜く観に行き「安っぽい衣装だなぁ〜」「あのくらいなら、私にも作れんじゃない?」「って言うか〜誰か私が縫ったモノを着て、ライブやってくれないかなぁ」って、思った事がありまして(苦笑) 

その思いが、心の何処かに残っていたんだと思います。近年になってミュージシャンの知り合いが増えて来て「彼らを応援したい!」と思ったり「私にも衣装👕作れるかな?」と思ったりして、始めました。



Q.その思いに変化があったと、伺いましたが?

A.最近、欲が出て来たのでしょうね^_^;

作らせて頂いた衣装が、ステージに色どりを添えられたら、、、バイオリン🎻サックス🎷ハーモニカのような、上もの楽器みたいな存在になれたら良いなぁと思い、作らせて頂いてます。



Q.衣装制作で、大変だと感じる所を教えて下さい。

A.演奏する楽器によって動きが違うので、衣装の形が違って来ます。手探り状態で作り、実際に試着して演奏してもらい、不具合を伺って「直し」をして、仕上げています。

和裁の経験はありますが、洋裁は小中学校の家庭科レベルの知識しかありません。色々調べなから、(基本的には)楽しく作らせて頂いてます。



Q.好きな音楽のジャンルは何ですか?

A.私はイロモノが好きです。
目と耳 両方で楽しめる音楽、分かり易い 親しみ易い音楽が好きです。



Q.最近良く聴く曲を教えて下さい。

A.ミュージシャンの皆さんごめんなさい🙏よほどの事が無い限り💿CDは買いません。

今年に入ってから良く観ている動画は、タイマーズの「デイドリーム・ビリーバー」です。
母を思って歌った曲だと聞いた事があります(>_<。
https://youtu.be/x8PK6dPH14c



Q.小池啓仁と、いつ?どの様なキッカケで、出会われましたか?

A.日本青年館で観て以来、ずっと憧れ続けて来たミュージシャンと、2012年にお知り合いになりました。その方は(当時不安定だった)私の事を心配して、電話やメールを下さったりしていて。感謝の思いから、彼のライブに頻繁に通うようになり。

2013年9月、彼のライブが吉祥寺の「プラネットK」で行われて、そのライブハウスの斜め前で、路上ライブを行っていた小池さんと出会いました。



Q.小池にどんな印象を持たれましたか?

A.歌声に衝撃を受けました。

それから、、、孤独を背負っているような、そんな印象を受けました。



Q.小池の曲で、好きな曲を教えて下さい。

A.私はファンなので♪ 好きな曲は沢山あるのですが、、、「ONE DAY」「新しい朝の2番の歌詞」が、印象に残っています。



Q.せっかくなので、是非オリジナル衣装を、ご紹介下さい。

A.ありがとうございます!小池さんの衣装を何点か、ご紹介させて頂きます(o^^o)
①2014年6月のワンマンライブの「つながる心Tシャツ」です。バンドの皆さん全員に、違う柄にプリントしたシャツを着て頂きました。

②2014年8月小池さんが地元のお祭りに参加された時、甚平を2着作らせて頂きました。
「タオルを頭に巻きたい」と言われたので、芸に生きた江戸家猫八さんの手拭いを、ご用意させて頂きました。

③2015年10月「八王子のお祭りで、夏祭りの甚平をまた着たい」と言われ(*_*) 秋だし風邪を引かれては困ると思い、厚地の甚平を作らせて頂きました。

④2015年ワンマンライブの時は、バンドメンバー全員に同じ柄の「Lifeこの道の先へTシャツ」を着て頂きました。袖にはメンバーそれぞれのお名前を、入れさせて頂きました。
⑤2017年ワンマンライブの衣装は、小池さんの希望で、薔薇の地模様の生地で、シャツを作らせて頂きました🥀縫い辛い生地だったので、印象深いですね。



Q.今後やってみたい事、挑戦したい事があったら、教えて下さい。

A.私が若い頃通っていた服飾の学校の卒業生に、中森明菜が紅白歌合戦で着用した衣装を作った先輩がいます。代表曲の衣装を手掛けるなんて、凄いと思いました。
いつか「この曲を歌う時は、あの衣装じゃないとオカシイ!」って、思ってもらえるような衣装を、面白くてカッコいい衣装を作ってみたいです。
先輩みたいな凄い事も、やってみたいですね。



Q.最後に皆さんに一言お願いします。

A.送って下さった写真、撮らせて頂いた写真は、私の生涯の宝物です。
これまで、私が縫った衣装を着て、ステージに立って下さった10名のミュージシャンの皆さん、ありがとう。

ライブを観て、衣装に興味を持って下さった小池さんのファンの皆さん、ありがとう。
温かいお言葉の数々、一生忘れません。

これからも、よろしくお願いします。



特別版『聞きかじりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ』
(2019.9.6投稿)

今年は🐇一週間後が十五夜🌙

9月に入ると、月見バーガーなどの商品の販売が始まります。余談ですが、マクドナルドは、小池啓仁と🍔🍟ゆかりのある会社です ♪(´ε` )

話は戻りますが、十五夜は旧暦で、8月15日に訪れる満月の日の事で、今年は9月13日がその日に当たります。でも何故か今年、十五夜の翌日に🌙満月が観れるらしい。つまり十五夜は、満月になる日より暦を優先して設定されている事になります。

十五夜には、色んな説があり🌾ススキを飾って、収穫を祝ったり、豊作を願ったり🌙月の神様を招いたり🍠芋類や月見団子を飾ったり食べたりして、江戸時代より今日まで、庶民に楽しまれて来た行事です。


ちょっと前の話になりますが、小池啓仁も十五夜の日に💫忘れられない場所で、ライブを行っています。
昨年リリースした📀fullアルバムに収録されている「空の彼方」「Over (the Rainbow)」(当時はOVERというタイトルでした) この二曲は、2015年の十五夜の夜に、お披露目した曲です。


今回、2014年 2015年の十五夜のライブ映像のリンクを、特別に(・・?)貼らせて頂きました。

2014年の動画は、5年前の🌙9月8日のライブ映像。これまで誰にもお観せ出来ていなかった、未公開映像です。


小池啓仁マニアの皆さま、是非 十五夜気分でご賞味下さい🌾🍠🍔v(^_^v)♪

https://youtu.be/qk-NFH2quLY
https://youtu.be/dYrJiUBN1qs




特集『聞きかじり( ̄+ー ̄)』(2019.8.1投稿)

ライブハウスとミュージシャンは切っても切れない関係なんだと感じている。

大きなホールでライブを行っているミュージシャンであっても、かつては「ライブハウスでアルバイトをしていた」なんて歴史を、抱えていたり。

ライブハウスが好きなミュージシャンは、世に出た後に、ライブハウスをプロデュースしたり、経営に携わったりしているようで(^^)v

ファンは、運が良ければ、そのライブハウスに行けばテレビで観た事があるミュージシャンと、出会える可能性がある。


小池啓仁自身も、憧れているメジャーなミュージシャンゆかりの箱で、ライブをさせて頂く事がある。



小池は以前、元19の岡平健治氏のレコード会社運営のライブハウス「メロディア東京」で、ライブをさせて頂いた事がある。

その時に岡平氏にお目に掛かったという話を、様々な所で語ったりしている。
メロディア東京は、2013年2月にオープンした、弾き語り向きの、かなり落ち着いた感じのライブハウスだ。

ちなみに、メロディア東京のステージに、岡平氏も毎月のように出演されている。岡平氏の今が気になる方は、観に行かれた方が良いかも知れない(^^)

小池がメロディア東京に出演したのは、2015年12月11日。やはりこの日の出演者も、弾き語りシンガーソングライターばかりだった。

当時の、懐かしい映像をご覧になりたい方は
こちらを是非、ご覧頂きたい(o^^o)↓↓

https://youtu.be/XdI2VjmEvhg


【会場🎼周辺散策】(2019.7.23投稿)

気合いが入り過ぎて、ライブ会場に早く着き過ぎた( ̄▽ ̄;)🎫なんて事、タマにありませんか?

時間潰しに何処かに立ち寄ったり、家族にお土産を買って帰りたい!と思ったりしている方に😋おススメの情報をお届けしたいと思います(^^)



福島県須賀川市の有名なお土産と言ったら『くまたぱん』なのかな(^▽^)?
福島県には、美味しいお土産物が沢山売られていますが、須賀川市限定なら?メディアにも登場した事がある『くまたぱん』は有名です📺
素朴な感じのお菓子で、、、とにかく甘〜い(*_*)!!です。挑戦してみたい方は、是非買ってみて下さい。


お馴染みの吉祥寺駅周辺は、お肉屋さんの「メンチカツ」が有名🍖 お肉好き油好きの方に💕おススメです。人気があって、売り切れてしまう事が多いようです(ー ー;)

お肉屋さんの近くには2軒の和菓子屋さんがあります。安い最中を売っている大人気のお店と、ハーモニカ横丁の名産品として『ハーモナカ』を販売しているお店があります^_^ ハーモナカは菓子折りなのに、お遣い物の紙袋が有料で、ちょっと不親切な感じで…(・・?)でも美味しくて、素敵な最中です🍵


小池啓仁は最近、東京世田谷のライブハウスでライブを行っていますが、世田谷土産って?ピンと来ない……と、長年世田谷に暮らしている方が語っていました(>人<;)

経堂駅近くの『羽根つきたい焼き』の🐟たい焼き屋さんは有名です。遠方への持ち帰りには不向きなので、お持ち帰りには、その他の場所で売られているお菓子が、おススメです。世田谷は招き猫も有名ですよね(=^x^=)ちなみに、招き猫最中は、 個包装になっていません🙀


来月 ワンマンライブを開催する、池袋駅周辺には『タカセ』という昭和の匂い漂うパン屋さんがあります。安くて大きなパンが🍞沢山並んでいます。今年に入って、メディアに取り上げられました。ちょっと遅い時間に行くと、売り切れている事も💢常連客から、不満の声が出てました(⌒-⌒; ) 


KAKADOがある お茶の水駅周辺には、楽器屋さんが🎸もの凄く沢山あります。『谷口楽器』には🎹かなり珍しい楽器が売られています。アコーディオンや木製の鍵盤ハーモニカなど、一般のお店では扱っていない、マニアックな楽器が売られています。プロミュージシャンいわく「一般の方にもおススメ♪見ているだけでも楽しめる」という事なので、良かったら覗いてみて下さい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


特集『つながる心』🥁 (2019.7.16投稿)

EVENT PROMOTER をされている、椎名勇さんにお話を伺いました(^^)

小池啓仁のライブを観に来て下さったり、企画ライブに呼んで頂いたり🙇🏻‍♂️ 配信に遊びに来て下さったり、大変お世話になっていますm(_ _)m
今後の企画ライブの告知も兼ねて、インタビューさせて頂きました\(^^)/




[インタビュー💥スタート]


Q.勇さんが、企画ライブを主催するようなったのは、いつ頃からですか?どの様なキッカケで始められたのですか。

A.2017年の4/20の六本木Cubeが、初回の企画ライブです。その時から、もりもり君はずっと出演いただいてます。2016年の初めに知り合ったあるアーチストから、アーチストの繋がりが多いから、是非主催してみましょうと言われ、始めはその方と共同で始めたのがきっかけです。



Q.どのような事にこだわって🎸ライブを企画してますか?

A.基本 お客さん目線でお客さんとしてみたときに、納得できるライブをすることがShiina-you Liveのコンセプトです。



Q.主催ライブの、会場選びのポイントは、何ですか?

A.第一は音響、照明、立地条件です。そのほかには箱の雰囲気、レンタル価格、収容人数などです。これは実際に、アーチストのライブを見に行った時にチェックしてます。



Q.これまで企画したライブで、特に印象に残っているライブのエピソードを、聞かせて下さい。

A.今までの3年間で12回の企画をしてますが、みんな思い出深いですが、今年で3回目のXmasライブと同じく3回目のSakuLiveと、今年の10/27で3回目のAcoustic Liveは、大事に企画させてもらってます。お越しいただいたお客様から、年々『本当に素晴らしいLiveでした』というお言葉をいただけるのが、やりがいになってます。
Q.ご自身で楽器を演奏したり🥁歌ったりする事はありますか?

A.楽器は高校生の時ドラムを少々、今はやってません!歌を歌うのはカラオケで歌います!



Q.好きなミュージシャンは誰ですか?

A.邦楽では桑田圭祐(サザン)と森山良子、洋楽ではギタリストのリーリトナーとダイアナロス(シュープリームス)



Q.最近💿良く聴いている曲がありましたら、教えて下さい。

A.最近はメジャーではコブクロ、インディーズでは、フォローさせていただいてるアーチストさんのCDを、車で聞いてます。



Q.小池啓仁と、いつ何処で出会われたのですか?当時の小池に、どの様な印象を受けましたか? 

A.小池さんとははっきりとは覚えてないのですが?2017年の秋ころ路上ライブに足を運んでます。多摩センターかな?印象はパワフルな歌声とメロディーラインの心地よさが心に残ってます。その前からSNSではお聞きしてました!



Q.小池の曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。

A.BeautifulDays ハル 一期一会 など



Q.音楽以外に興味のある事は、何ですか?

A.趣味としては日曜大工 スポーツはスキー 映画・・・特にSFとオカルト・・・趣味でごめんなさい。



Q..今後やってみたい事💪挑戦したい事がありましたら、教えて下さい。

A.再びドラムとカホン、ライブとしてはアコースティックに特化したライブを今後したいですね!



Q.これまで、勇さんが企画されたライブに、出演されたミュージシャンの方々へ、メッセージをお願いします(o^^o)
A.自分をとにかく全面に出して、自己アピールをもっともっとしてもらいたいです。素晴らしい才能があっても、自己アピールをやらないと、なかなか気づいてもらえないのが、この音楽世界の現状なので、頑張ってもらいたいです。



Q.ライブを観に来て下さっているお客様に、勇さんの企画ライブの見所を、お伝え下さい。

A.とにかく自分のお目当ての推しアーチストのパフォーマンスも見れて、それに匹敵するハイレベルのアーチストさんもどうかご堪能いただき、複数の素晴らしいアーチストさんのファンになっていただきたいと思っております。



Q.最後に💫今後のライブの告知をお願いします。

A.
7/20 夏の祭典アンコール争奪&賞金バトル(Summer Fes)KAKADO   ↓↓
10/27 Acoustic Selection 6 in Autumn KAKADO       
12/7 Xmas Special Live Penguin House  

ちなみに、小池さんはこのすべてに出演します!



(2019.7.7投稿)

「新しい朝」のプロモーションビデオ公開から一年(>_<。沢山の方に観て頂きました。ありがとうございました ☆*:.。. 



特集『つながる心』🌅🎣

PV「新しい朝」の音楽制作を担当された、ComposerのYuki Edoさんにお話を伺いました。

2016年は「aladdinnight」で小池と共に活動。2017年2018年は「wise art」のメンバーとして、小池啓仁ワンマンライブに参加して頂いてます。
ワンマンライブを観ていたミュージシャンから、「あのギタリストめちゃくちゃ上手い!!」と🎸大絶賛された事もあります。

今回、小池サウンドを支えているEdoさんが、どんな方なのか?お話を伺いました。



[インタビュースタート🎬]


Q.音楽活動を始めたのはいつ頃ですか?どの様なキッカケで始められたのですか?
 
A.ギターを弾き始めたのが11歳のときで、きっかけはただ家にギターがあったから。初めてバンド的なことをやったのは13歳で、GLAYのコピーとかをやっていました。オリジナル曲を初めて作ったのは14歳のとき。

 
Q.好きなミュージシャン♪影響を受けた方は誰ですか?
 
A.Phil Collinsプロデュース期のEric Claptonに最も影響を受けています。

 
Q.エドさんが、好きでよく聴いている曲🎸弾いている曲がありましたら、教えて下さい。
 
A.ここ1年ほどでよく聴いたのはLANY、Survive Said The Prophet、Pale Waves、Fickle Friends。弾くほうで好きな曲は特にないです。

 
Q.ギター以外の楽器を弾く事はありますか?また、 今後やってみたい楽器とかが?あったら教えて下さい ♪
 
A.強いて言えばピアノですが、コードをポロポロ弾ける程度です。バンド全体をプロデュースするため、ドラムの右手・左手の動きとか、管楽器・弦楽器の音域などは知識として蓄えるようにしています。


Q.ギターは🎸何本所有されてますか?
 
A.3本と決めていて、新しいギターを入れるときは必ずどれか1本手放します。3本以上はメンテナンスするのが大変なので。

 
Q.ライブの時は🧳荷物が多くて大変だと思うのですが(・・?)必ず持参する物を教えて下さい。
 
A.できるだけ自分のアンプを持って行くのと、ギターはハードケースで行くことにしています。
Q.エドさんはご自身のバンドでも、活動されてますね。どんなバンドですか?紹介して頂けますか。
 
A.今はPunk Ass SummerとSevenoeightという2つのバンドがオリジナルでやっていて、両方広い意味ではポップパンクのジャンルになると思いますが、PASのほうがちょっと洋楽っぽく、708のほうがギターのダウンチューニングでヘヴィな感じ、というところでしょうか。
PAS:https://youtu.be/JDYLUpQ28Y0
708:https://youtu.be/3sSRFeskZPI
あいさ:https://youtu.be/bkLLOXt3cUU
 

Q.バンドで演奏する際に気を付けている事、こだわっている事を教えて下さい。
 
A.なるべく下を向かないことと、目線がキモくならないことですが、あとでビデオを見ると両方ぜんぜんできてません。笑
Q.小池を通じて知ったミュージシャンの中で、「この人凄く良いな!」って思った方、「話をしてみたい!」って思った方って、いらっしゃいましたか? 良かったら教えて下さい。
 
A.Aoiroさん。プロ意識を学ばせてもらいました。
 

Q.「新しい朝」を初めて聴いた時の感想を、お聞かせ下さい。
 
A.壮大なバラードだな、と思いました。

 
Q.「新しい朝」PVの音楽を制作した時、小池から、どのように作って欲しいと言われたのでしょうか?エドさんがどんな部分をこだわって制作されたのか、教えて下さい。
 
A.特に指示はありませんでしたが、最初に作ったスネアの音がシャープ過ぎたみたいで、もう少し暖かくしてほしいというやりとりはありました。私の意図が出ているのは、ドラムの音量を大きく出しているところでしょうか。
 

Q.「新しい朝」のPVは、いつも観て下さっている方がいらっしゃるみたいで、再生回数が凄く多いのですが(^_^)v 皆さんに、改めて💫見どころを教えて頂けますか。
 
A.寝起きで早朝に撮ったカットと、ふつうに昼間撮ったカットがあるみたいで、よく見ると早朝カットは眠そうなのがバレてて面白いですよ。笑
 

Q.以前、小池の楽曲の中で「空の彼方」がお好きだと語ってましたが、他に好きな曲とか?ありますか。ギターで演奏していて楽しい曲は何ですか?
 
A.同じミディアムテンポのBeautiful Daysでしょうか。演奏で選り好みはしないよう心がけていますが、スタイル的に慣れているのはOverです。

 
Q.音楽以外に興味がある事、挑戦してみたい事とか?ありますか💪
 
A.最近ぜんぜん行けていないバスフィッシングに今年は行かなきゃな、と思ってます。

 
Q.今後の活動のご予定、何か決まっている事がありましたら、教えて下さい。
 
A.詳細は言えませんがPunk Ass Summerで秋頃、通常とぜんぜん違った趣向のミュージックビデオを複数本同時に出す予定です。個人では、今まで打ち込み等で作ったチョイネタが溜まっていたので、YouTuberさん向けフリーBGM素材的なサービスを作ってみました。
https://sn6wmusic.wordpress.com
他には、自分が以前プロデュースさせてもらった眞塩藍咲のバックで弾くライブが夏に2本、月1で定期開催しているソウルファンクセッション(調布ギンズで毎月第3金曜)を続けていく、といったところです。
 

Q.最後に(^^)皆さんに一言、お願いします。
 
A.これから暑くなりますね。野外で小池さんを観ることもあるかと思いますが、体調に気をつけてください!



(2019.6.26投稿)

いわきワンマンライブ開催から一カ月経った事を記念して🍑いわきワンマンライブの動画を先行で公開致します!!
当サイトのONEMANLIVE COLLECTIMONのページに、リンクを貼ってありますので、是非☆ご視聴下さい。
動画の中の説明文の所に、URLが7本掲載してあります👀そちらの動画も良かったら観て下さい(o^^o)



という事で、特集『つながる心』🦌🚐

今回は、いわきワンマンライブで🎹素敵な伴奏を披露して下さった、GOTS(ゴッツ)さんにお話を伺いました☆

GOTSさんは、急な( ̄▽ ̄;)伴奏依頼を快く引き受けて下さって💫キーボードを持っていわきに来て下さいました。他の出演者にキーボードを貸して下さったり🙇🏻‍♂️いわきでも大活躍。今後も、小池ライブへの出演が決まっています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



[それでは🥚インタビュースタート!]


Q.楽器を習い始めたのは子供の頃だと、伺った事があります。何才からですか? 当時のエピソードを是非教えて下さい。

A.🦌楽器は…3歳ぐらいから、らしいです。まったく記憶ないですけどね!!!おもちゃのピアノ、あるじゃないですか??あれに一日中向かっていたらしくて…んで、よーく耳をすませて聞いてみると、誰も教えてない「きらきら星」弾いてたそうです。ちなみに我が家は私以外音楽やってません…謎ですね、ミステリーです…。



Q.吹奏楽の経験がある、って聞いた事があります。ピアノ🎹キーボード以外に、演奏出来る楽器を教えて下さい。 

A.🦌吹部、やってましたねー、私の青春です!!ピアノ以外だと…クラリネット…ですねぇ…。10年ぐらい前になりますかね、当時はピアノよりもクラリネットに重きを置いて活動してたんですよ笑 それぐらい、クラリネットが全てでしたね。



Q.好きな音色の楽器は何ですか?これから新たに挑戦してみたい楽器とか?ありますか。

A.🦌好きな音色はギターが好きですね。アコギもエレキも好きです、自分は弾けませんけどね…弦楽器はどうやら向いてないようです笑 それでもウクレレをゲットしてるので(絶賛挫折中)、どうにかこうにかして少しは弾けるようになりたいなとは思ってます笑



Q.誰の影響を受けましたか?好きなミュージシャン、好きなジャンルの音楽とか教えて下さい。

A.🦌影響は多方面から受けてますね。ゲーム音楽がかなりの部分を占めてると思うんですけど…中でもやはりMOTHERシリーズでしょうか…「これがゲーム音楽なの!?」って一番最初に衝撃が走った作品でしたからね笑 ムーンライダーズの鈴木慶一さんがMOTHERの音楽担当されてるんです、そりゃビビりますよね笑 好きでよく聞くのは宇多田ヒカルさん、MISIAさん、福山雅治さん、より子。さんあたりかな。中でも、より子。さんのピアノの雰囲気がすごく好きで、今の私の弾き方に、多少より子。さんっぽさを感じられるかと思います笑 好きなジャンルは問わないですね、幅広く、雑食です!!



Q.カラオケとか?行く事ありますか。あったら、よく歌う曲を教えて下さい。

A.🦌あ、あの…カラオケはモンハンするところだって教え込まれたので…行くことはたくさんあっても狩りに行くことの方が多かったかな…時々ヒトカラも行くので、その時は福山雅治さんのsquallとか、KinKi Kidsさんの「もう、君以外愛せない」とか、少し懐かし目のナンバーを攻めてますね〜。



Q.GOTSさんから見て歌が上手いなぁと思うヴォーカルは誰ですか?

A.🦌男性だとhydeさんですかね。なんなんですかあの異次元っぷりは…。瞳の住人本当にオススメなので聞いてみてください…。
女性だと宇多田ヒカルさん!!!なんでも来いや!!って感じの声だし、最近その声から母性を感じられるようになってからさらに好きになりましたねー。(上から失礼汗)



Q.伴奏の依頼が多いと思うのですが、気を付けている事や、こだわっている事があったら教えて下さい。

A.🦌とにかく、曲が持ってる個性をぶち壊さないことを心がけてます。私は普段何も気にしないで弾き始めると「え?そこで盛り上げちゃうの!?」とか「いやいやいや、そこはもっと訴えかけるとこでしょ…」というとこを無視しちゃうので笑 
あとは、ライブで伴奏するとなったら、曲の歌詞を頭に叩き込みます笑 伴奏も、ボーカリストに寄り添って「歌うような伴奏」になれてたらいいなーと。
Q.ピアノは調律師が調律を行なったりしますけど、キーボードのメンテナンスは、どんな事を行うんですか?

A.🦌キーボードってメンテします!?私はまぁ、かるーく掃除したりはしますけど…あと本番前は鍵盤1つ1つを磨いてますね〜。あんまりやらないほうがいいのかもしれないんですけどね、吹部の時のクセですね、これ笑



Q.小池啓仁の存在を知ったのは、配信だったと聞いた事があります。実際に会われたのはいつ頃ですか?小池にどんな印象を持ちましたか?

A.🦌小池さんとの初対面は、2018年の5月頃ですね。配信者同士の集いみたいなのをやったんですよね、カレー食べながら笑 それが初対面でした。印象は…「俺と同い年なのにこんなに(いい意味で)熱苦しく生きてる人間がいるんだな〜」という感じでしたね。自分もそういう生き方に憧れてた事があったので、素直に羨ましかったです。福島の話なんかも聞けてすごく刺激的だった記憶がありますね〜。



Q.「カタチのないもの」「二人のフルリール」のCDを📀プレゼントして下さってありがとうございました。頂いた方達は、大切に聴かせて貰ってると思います(o^^o)
この2曲以外に、凄く好きな小池の曲って、ありますか?あったら是非教えて下さい。

A.🦌CD聴いてくださってるんですか?ありがとうございます、飽きたらカラス除けにしてくださいませ!!汗 そうですねー、その二曲以外だと…小池さんの曲を初めて覚えたのが「春のしらべ…未来のきみへ」なので、それがすごく好きですね、早く音源化してほしい曲の1つだったりします。あとは、「聖なる夜の贈り物」ですねー!!!初めてこの曲を披露したその直後に、私も少し弾かせてもらいまして…でも、だいぶアレンジしちゃってたのもあって、本人全然気づいてなかったんですよね…あれは少し悲しかった笑



Q.いわきワンマンライブの🎹サポート、お疲れ様でした。グッズもお買い上げ頂きありがとうございました。GOTSさんと小池のコラボが見れて、嬉しかったファンは多かったと思います。逆にGOTSさんは、ステージからお客さんを見ていてどうでしたか?

A.🦌いわきワンマンと言う非情に大事なステージに私も立たせていただいて光栄でした、ありがとうございました!!正直、ものすごく緊張しててお腹下しまくってたので、会場を見る余裕なかったんですよね笑 でも、温かく見守って下さってたのかな?と思います!!すんません、本当に緊張しまくってて笑 
Q.いわきワンマンライブでは、小池と衣装が被っていましたけど(・・?)その辺について、写真を見てどう思いましたか?

A.🦌そうそう、衣装ね、ドン被りね!!!!でも、サポートする曲目が割とシリアスめだったから、あれぐらい締まってた方が良かったかなと思ってます笑



Q.今後やってみたい事、挑戦してみたい事があったら教えて下さい。

A.🦌そうですねー、一応私も2019年で活動10年になるので、なんらかの集大成の作品を作りたいなと思ってます。



Q.決まっているライブのスケジュールを、教えて下さい。

A.🦌8月17日に小池さんのアコースティックワンマンライブのサポートをやらせていただくことが決まってます。池袋FIELDさんという、何やらすごく音のいいハコらしいので、もう考えただけでお腹痛くなりそうなんですけど頑張ります!!
あとは9月1日に、姫野あこさん、sayoさん、小池さん、私の4人で企画ライブをやらせていただきます。ここは、代々木のアルティカセブンという場所で!!!皆様のご来場お待ちしています!!



Q.今後、小池と一緒にやってみたい事?とかがあったら、是非教えて下さい( ◠‿◠ )

A.🦌小池さんとやってみたい事…私のオリ曲歌ってみませんか?笑


Q.……小池は無茶振りが多いと思いますケド、この場を借りて??言いたい事とか(¬_¬)あったら、言って下さい。

A.🦌いいんすか!?いいんすか!?言っていいんすか!?そうなんですよー、本番当日に「この曲さ、イントロつけられる?」とかさー!!!!もうさー!!!でも、【これからも無茶振りお待ちしてます】ね!!



Q.最後に、皆さんに一言 お願いします。

A.🦌去年の夏ぐらいから小池さんと活動させていただく機会が増えて参りました、GOTSと申します。小池さんの魅力をより引き出せるように精進して参りますので、これからもよろしくお願いします!!!



(せっかくなので)最後の最後に💫
小池本人に🎤ショートインタビューとか?
やってみました(^_−)v



q.GOTSさんの伴奏🎹どんな所が好きですか? 

a.ごっちゃんのピアノは、休符が好きです^_^
あの、呼吸してるような間の取り方がたまらんです^_^



q.この場を借りて、GOTSさんに言いたい事があったら、言って下さい!

a.これからもよろしくです^_^


特集『つながる心』☕️(2019.6.16投稿)

シンガーソングライターのもりもりさんに、お話を伺いました☆


もりもりさんには、先月のいわきワンマンライブツアーに、ご参加頂きましたm(_ _)m
ライブ終了後の懇親会のステージでは、ギター🎸キーボード🎹を使って、オリジナルソングを披露して下さいました。

もりもりさんは、他のお客さんに気を使って、会場後方から『凄く熱心に』いわきワンマンライブを観て下さってました。もりもりさんの、そんな姿に心を打たれた😭お客さんが、その話を小池啓仁に伝えたところ、大喜び(^-^)v

今回 もりもりさんに、ご自身の宣伝を^_^いっぱいしてもらいたいと思い、インタビューをお願いしました。



[それでは🍫インタビュースタート!]


Q.神戸市出身ということですが、出身地でのライブとか、やる事はありますか?

★今年の冬に地元神戸で凱旋ワンマンライブを企画中です!


Q.東京にはいつ頃出て来られたのですか?上京するキッカケとなったエピソードを教えて下さい。

★上京は5年前で、東日本大震災で何もできない自分の不甲斐なさから、本気で「人の為にできることは何だろう」と考えた結果、「音楽で人を癒し、助けたい!」と思い立ち、本格的なボイトレや楽器にも触れた経験はなかったのですが、気持ちだけで動き出しました!


Q.尊敬しているミュージシャンは誰ですか?

★岡平健治さんです!
彼の発する音楽の熱量とファンの方を大切にする姿が素晴らしいです!


Q.最近良く聴いている曲がありましたら、教えて下さい。

★ Bruno Mars さんの 
Marry You
6月でジューンブライド的にです!笑


Q.ライブでは、ピアノとギター両方弾かれてましたね。どちらの方が先に始めたんですか?どちらが好きですか?

★最初はギターをやり出したのですが、アルバイト先で親指の付け根の神経まで傷つける怪我を負ってしまい、利き手の握力が半年間なくなってしまったので、「ギターは握れないからピアノをやってみるか」と始めたのがきっかけです!
明るい曲だとギター、しっとり歌いたいときはピアノでの弾き語るのが好きです!


Q.曲作りを始めたのはいつですか?どのような部分にこだわって作られてますか?

★曲作りは楽器が軽く触れるようになった4年ほど前からです!
曲作りは言葉をしっかり伝えたいので、特に歌詞を大切にして、歌詞を中心に音をつけています!


Q.ご自分の代表曲のタイトルと、代表曲を作ったエピソードを紹介して頂けますか?

『ずっとぎゅっと』
https://youtu.be/Pkv8h_9XUzQ
★作った当時、原因不明の0-157にかかっており、2週間ほど家から出ることを禁じられていた時に、テレビをつけていると、星野源さんと新垣結衣さん主演の『逃げるは恥だが役に立つ』が放送されており、見ていて「ハグしたいなー」「ハグされたいなー」と感化され出来た曲です!


Q.小池啓仁との出会いは、いつ頃ですか?どのような印象を持たれましたか?

★初めての出会いは一年前の秋のライブでの対バンでした!
初めての印象が歌声なんですが、少年のような嘘のない素直な心で歌う方だなと!


Q.小池の曲で🌸好きな曲を教えて下さい。

★1番好きな曲は「ハル」です!
小池さんらしいパワフルで疾走感があって聴いてて気持ちいいです!
「新しい朝」も小池さんの気持ちが詰まっていて痛いほど気持ちが伝わってきて好きな曲です!


Q.いわきワンマンライブの感想を、お聞かせ下さい🍑

★都内でのライブでももちろん素晴らしいのですが、今の小池さんのルーツである、いわきで聴く小池さんの歌は特に感情が直に伝わってきて心に響きました!
そしていわきでのワンマンライブの大成功!僕も見習って頑張っていこうと思いました!


Q.先日は、小池啓仁グッズを💪お買い上げ頂き、ありがとうございました。
もりもりさんは、ご自分のCD💿やグッズの販売されていますね^_^ 是非ご紹介下さい。
また、今後作ってみたい物とかあったら、教えて下さい。

★ありがとうございます!
ラクマというサイト内で全国物販をしています! https://fril.jp/shop/morimorinomori
今後作ってみたいものは、現在もりもりオリジナルブレンドコーヒーは完成したので、次はオリジナルフレイバーティーとか作りたいですね^^


Q.ちょっと先のお話ですが👻今年のハロウィンは🎃どんな仮装をするご予定ですか( ◠‿◠ )?

★去年は松田優作さん的な「もりだ優作」をやったので↓↓今年はジョニーデップさんとかやってみたい欲はあります!笑
Q.決まっているライブがあったら、是非宣伝して下さい🎸ライブの日程が、小池と被っている日もあるみたいですけど、大丈夫ですので告知して下さい🎹

★ありがとうございます!
6/29 (土) 「BIRTHDAY EVE 2nd ONE MAN LIVE」
三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON
7/14 (日) 「ボスと遊ぼう YAH YAH YAH」
早稲田 RiNen
7/20 (土) 「Summer Fes」
〜アンコール&賞金争奪戦〜
御茶ノ水 KAKADO
7/28 (日) 「神崎りくさんとカフェオフ会」
表参道 NOSE art garage
です!


Q.音楽以外に好きな事、興味のある事ってありますか?

★コーヒーがめっちゃ好きです!
それもあって、1st ワンマンライブ ではライブの間の休憩時間を使って、サービスでその場で僕が厳選した豆を使ってハンドドリップでコーヒー淹れて飲んでもらいました!
今回の物販でも念願のもりもりオリジナルのブレンドのコーヒーも作っちゃいました!笑


Q.今後やってみたい事とか?あったら、教えて下さい(o^^o)

★全国ツアーもしたいですね!
やるにあたって全国のカフェでもライブしてみたいです!


Q.最後に、皆さんに一言 お願いします。

★小池さんにとてもお世話になっており、これからも小池さんのいる場に僕もいる場面があると思うので、コーヒー好きのもりもりと覚えていただけたらなと!
そして8年前と変わらぬ気持ちで歌を伝えていきますので、巷でもりもりを見つけたら、ぜひチラ見だけでもしてみてください!
ありがとうございました!



特集『聞きかじり( ̄+ー ̄)』(2019.6.6投稿)

第一回目は、老舗のライブハウス「渋谷La.mama」について、お伝えして行きます!


小池啓仁がバンド時代、またソロ活動を始めてからも、いっぱいライブを行っている、大変お世話になったライブハウスです🎸
「渋谷La.mama」は1982年に渋谷駅近くにオープン。当初は演劇の舞台や結婚式などの劇場的なスペースとして作られたが、経営困難の事情でライブハウスに転向。


昭和から平成に変わった頃、バンドブームが起こり、「ラ.ママ」の名前がメディアに度々登場した事から、知名度が上がり、ラ.ママでライブを行いたくても、予約が取れない!!という現象が起きていた。

当時は、フロアがお客さんでいっぱいになってしまい、バーカウンターまで行き着かず、ドリンクチケットを無駄にするお客さんも、居たようで(⌒-⌒; )


フロアーには太い柱があり、ステージが見づらいのが特徴である。出演者が楽屋からステージに上がるのに、花道のような細い道を通らないと行けないが、その細い道を利用した演出をするミュージシャンもいたりする。

ミュージシャンの間で、ステージとフロアーの距離が近過ぎて「自信がないとラ.ママでライブは演れない💦」なんて言われていた時期もあった。
店内のあちらこちらには、ポスターが貼られている。(ちなみに、小池啓仁のポスターが貼ってあるのを見た事は(・・?)無い。
駆け出しの頃、ラ.ママでライブを行ない、メジャーの舞台に上がって行ったバンドは沢山いる。知らない人は居ないんじゃないか?って思うほど、知名度の高いバンドばかりである。


デビュー当時、ラ.ママを頻繁に利用していたMr.childrenのライブは💫お客さんがいっぱいで、入店するのが大変だったらしい。


ミスチルに憧れ、ラ.ママに憧れ、ラ.ママ オーディションを受け、ラ.ママでライブを行うミュージシャンは沢山いる。


ラ.ママはアーティスト育成に力を入れていて、度々オーディションを行なっている。
小池啓仁も、バンド時代にそのオーディションを受けている。
小池啓仁がソロ名義になって初めて開催したワンマンライブの会場は、渋谷La.mamaだった。


そして、令和になって初めて🎸久しぶりに渋谷La.mamaのステージに立つ☆
2019年6月10日は、是非渋谷La.mamaに足を運んで頂きたい!



本邦初公開♪
2014年6月21日に開催した、小池啓仁ワンマンライブ「つながる心」の、今まで 誰にもお観せ出来ていなかった映像です。

連日のアルバイトとライブ出演、路上ライブと、かなり過酷なスケジュールをこなしながら当日を迎え、渾身のライブを行いました。


アンコールでお披露目した、Mr.childrenのcover曲「HANABI」の映像です↓↓
是非ご視聴下さい。
https://youtu.be/Zyju2S8A6JI


特集『つながる心』🎸 (2019.5.18 投稿)

今月は公式情報サイト開設を記念して、二週連続でインタビュー記事を掲載させて頂きます。



今回は 2019.5.20に、久しぶりに出演させて頂くライブハウス『吉祥寺Rock Joint GB』で、店長をされている、藤崎氏にお話を伺いました。

急なインタビューのお願いだったのですが、快く応じて下さいました。
ありがとうございましたm(_ _)m


小池啓仁公式情報サイト
「PROMOTION RECOMMENDED VIDEO」
「ONE MAN LIVE COLLECTION」
二つのページに、貼り付けてある動画の中に は、GBさんで開催したライブの映像リンクが、3本もあります💫

GBさんには、10周年記念のライブに呼んで頂いたり、OTONOVAオーディションで推してもらったり、小池啓仁単独企画ライブの時には、素敵なライブスケジュールを作って下さったり、大変お世話になってます🙇🏻‍♂️



[それではインタビュー🎫スタート!]


Q. GBさんのスタッフは、現在何名いらっしゃいますか? 

A. 現在20名がシフトを組みまして、
1公演あたり5〜7名で運営しております。



Q.ライブハウスには、どの様な仕事がありますか?

A.仕事内容としましては、、、
音響/照明/舞台アシスタント
カウンター/キッチン(料理)
受付/ブッキング・制作
と、ございます。

RJGBには料理スタッフがいますので、
打ち上げ、各種パーティー、ウェディングでも、お料理をご用意させていただくことができます。



Q. ライブハウスに興味を持っていて、働いてみたい!って思っている人もいると思うのですが、実際に働いている人は、どんな方達ですか? 

A. 私のように、昔バンドやってて、、、気づいたら裏方に(裏方が性に合ってた)、、なんて人もいますし、大学生もいます。
やはり一番多いのが、現役ミュージッシャン(バンドマン)ですね(笑)



Q.ライブハウスの仕事に向いている人って、どういう人ですか?

A.ライブハウスの仕事に向いている人は、、、
ジャンルにとらわれず、音楽でもダンスでも芝居でも、表現行為に興味津々で、
人に喜んでもらうことが好きな方、、じゃないでしょうか。



Q. 店長が、ライブハウスでのお仕事を始めたキッカケを、教えて下さい。

A. バンドマンの成れの果て。。(笑)
いえいえ、、、20歳の時から35年この仕事をやれて来れてますので、また、何か人知を超えたものに動かされているのかも、、、(怖)でも、自分の意志じゃないんですよね。突き動かされて来た。。そんな35年でしたし、この先もそうなるかと、、、。


Q. ライブハウスでのお仕事をする上で、大切にされている事は何ですか?

A. 一番大切なこと、、、腐らないこと。
絶えず前に進に続ける、、、Like a Rolling Stone そんな感じですね。
それがお客様はもちろんの事、ミュージッシャンにも喜んでいただける 場 だと考えています。



Q. 好きなジャンルの音楽は🎼何ですか? 

A. ちゃんと聞こえてくるもの。が好きです。



Q. 音楽以外に興味がある事、趣味とかありますか?これからやってみたい事があったら教えて下さい。

A. 空を飛びまわってみたいですね(笑)
ドキドキしてたいです。



Q. 小池啓仁と出会ったのは、2016年の夏頃だったと思います。当時の頃の事って、覚えていらっしやいますか?どんな印象を持たれましたか?覚えていたら教えて下さい。

A. 好青年!まちがい無く、好青年!!



Q. 小池の曲で、お気に入りの曲ってありますか?あったら🎤教えて下さい。

A. だいじょう〜ぶ きっと〜
    だいじょう〜ぶ きっと〜
良いですね!


Q. 2018年のワンマンライブの際は「小池啓仁オリジナルカクテル🍸」を作って下さって↑↑
ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 
一度、お伺いしたかった事があります。お勧めメニューの凄くお洒落なイラスト💫どなたが描いていらっしゃるんですか?

A. うちにに絵描きが二人いまして、、、、
一人は多摩美の学生。
もう一人は現役のミュージッシャン。
しかしながら、
この春で二人とも巣立っていきました〜(泣)



Q. GBさんで、やってみたい企画やイベントがあったら👍教えて下さい。

A. 知らない事全般。
まだ見ぬ表現、人たちと出会いたいです。



Q. 今日はありがとうございました。最後に皆さんにメッセージがありましたら、お願いします。

A. 小池くん 頑張って〜!
皆さん これからも応援して参りましょう〜!!



「吉祥寺Rock Joint GB」
↓↓公式ホームページはこちらです(o^^o)



特集『つながる心』💫 (2019.5.10 投稿)

記念すべき第一回目(^-^)v
今回インタビューさせて頂いたのは、カメラマンの Fuminori Hashimoto氏です。

『小池啓仁 公式情報サイト』のアイコンや、カバー写真に使用している写真を、撮って下さった方です。

「インタビューさせて下さい!」という突然の申し出を、快く引き受けて下さいました。
ありがとうございました\(^o^)/


[それでは、スタートさせて頂きます!]


Q.写真を撮り始めたのはいつ頃ですか?
どの様なキッカケでですか?
得意分野は何ですか?

A.20代後半あたりだと思います。WEB制作をしていてコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の表現力に限界を感じ、一眼レフに走りました。自由に光を操れる魅力にとりつかれています。特に動体物が得意です。



Q.ミュージシャンやアラフォーアイドル写真を、頼まれてお撮りになる事があると伺った事があります。いつ頃から撮り始めたのですか?

A.6年ほど前に友達のミュージシャンと再会しそこから音楽関係の撮影が増えました。LIVE、ジャケット、フライヤー、アーティスト写真など。



Q.日頃、音楽を聴く事とか、ありますか?
どの様な曲を聴いたりしますか?

A.小さい頃から洋楽を聴く生意気な子供でした。最近はテイラーとかリアーナ、日本のアーティストは氷室京介1本で来ました^ ^



Q.小池啓仁との出会いは、いつ頃ですか?
当時、どの様な印象を持たれましたか?

A.4年程前だったと思います。吉祥寺の某スタジオでのリハ撮りで初めてお会いしました。歌唱姿が絵になるな‼︎とファインダー越しに思いながら撮ったのを覚えています。



Q.昨年リリースした📀「I am.」のジャケット写真💫本当に素晴らしい写真ですね。
撮影した時のエピソードを、是非何か教えて下さい。

A.ありがとうございます。I am.とタイトルを聞いた時、瞬間に孤高という言葉をイメージしまして海をバックに広い世界観で撮ろうと決めました。撮影日に向けて大まかなスタイルや髪の長さまで指定させてもらい、当日に合わせて仕上げてきていただきました。本番は実際に歌ってもらいながらの撮影で終始楽しい時間でした。



Q.2019年ワンマンライブに、撮影スタッフとしてご参加頂き📸 また full album「I am.」をお買い上げ頂き、ありがとうございました。小池の曲で、気に入っている曲がありましたら♪是非教えて下さい。

A.Beautiful Days
  Promise
  空の彼方
  Over
  新しい朝
小池節はもちろん、全体を通してギターサウンドが心地良いです。



Q.小池ファンの中には、写真を撮ってくださる方が、沢山いらっしゃいます。ライブハウスで写真を撮るのって、難しいですよね? 撮り方のコツとか?少しでも良いので、教えて頂きたいのですが、この場では難しいのかも知れないですが、アドバイスとか頂けますか?

A.あらゆるシチュエーションで撮っていますがLIVE撮影は最も難易度が高いです。常に明るさが変化する中で適正露出で撮るコツは測光をスポット、若くは中央部重点で取ることですね!あとはできるだけ明るいレンズを使う事です‼︎



Q.今後の活動のご予定、挑戦してみたい事等を、聞かせて下さい。

A.ポートレートからブツ撮り、建築まであらゆる写真を撮らせていただいているのでゆっくりヨーロッパの街並みを撮り歩きたいです。オーロラ挑戦したいですね。



Q.今日はありがとうございました。最後に皆さんにメッセージがありましたら、お願いします。

A.皆さんの心を動かすような動画に負けない写真をどんどん撮っていきます。ありがとうございました^ ^

ホームページです↓↓
是非クリックしてみて下さい^_^